停滞期

髪の毛に必要な栄養素

髪の毛は様々な成分によって構成されています。
したがって、育毛剤などを用いてきちんと髪の毛に必要な栄養を摂取することが大切なのです。
髪の毛を作るための材料が足りていないと、髪の毛はなかなか生えてこなくなります。

人間が生きていくためには、様々な栄養が必要となります。
髪の毛は生存のためには絶対に必要な組織ではないので、どうしても栄養が届くのが後回しになってしまうことが多いです。
そのような理由により、髪の毛に必要な栄養が足りていない方が多いです。

きちんと栄養を摂取しましょう。
また、髪の毛の主な成分はタンパク質となっています。
したがって、タンパク質はきちんと摂取しましょう。

タンパク質は肉や魚、卵、大豆などに含まれています。
動物性タンパク質と植物性タンパク質の2種類があるのですが、その中では植物性タンパク質をきちんと摂取しましょう。
動物性タンパク質は内臓に負担をかけてしまうので、髪の毛にはあまり良くありません。

ビタミンも必要な栄養素です。
ビタミンEには血管を拡張する作用があるので、頭皮の血行が良くなります。
これによって、髪の毛を生やすための栄養を問題なく供給できます。

他には、ビタミンB2やB6も重要な栄養素です。
これらのビタミンは毛母細胞を活発化させるので、髪の毛が生えてくるようになります。
育毛のためにも欠かせない成分となり、育毛剤にも含まれています。
他には亜鉛が必要です。

亜鉛は髪の毛を作るためには欠かせない成分となります。
現代人は亜鉛が足りていない方が多いので、それが髪の毛のトラブルの原因となっていることもよくあります。
亜鉛が含まれている食材をたくさん食べることも大事ですが、育毛剤にも亜鉛が含まれているので、効果的です
もし亜鉛不足であると感じる方がいるのならば、育毛剤を選ぶ時にきちんと亜鉛が含まれているかどうかを確認しておきましょう。
亜鉛が足りていないと、育毛を成功させることはできません。

このページの先頭へ