停滞期

妊娠中や授乳中に育毛剤を使えるの?

妊娠をしている方や授乳中の方は赤ちゃんを育てるために大量の栄養を必要とします
体が赤ちゃんを優先するようになるため、自分の体を維持することが疎かになってしまいます。
その結果として、髪の毛が抜けてしまうことも多いです。

いくら子育て中だからといっても、やはり女性ならば髪の毛のことは気になるでしょう。
そのため、抜けてしまった髪の毛をどうにかして元通りにしたいと考える方は多いです。
そのため、育毛剤を使おうと思っている方もたくさんいます。

しかし、育毛剤の使用が胎児に影響を与える可能性は0ではありません。
特に副作用の強い育毛剤の場合は、それによって胎児の健康を害してしまう可能性もあるので気をつけましょう。
一番良い方法は、医師にきちんと相談をすることです。

医師ならば、胎児に影響を与えないように考えられた育毛剤を紹介してくれるでしょう。
言われた通りの使い方で育毛剤を使うことによって、妊娠をしていても、授乳中でも問題なく育毛ができます。
育毛剤を選ぶ時は、できるだけ刺激の少ないものを使用しましょう。

天然成分が配合されていて、副作用も少ない物を選ぶと良いでしょう。
また、食生活やストレスの解消など育毛剤以外の部分でカバーをしましょう。
育毛剤だけを使って育毛が成功するかどうかは分かりません。
髪の毛が元気に生えてくるために、できることは何でもやっておきましょう。

また、基本的に妊娠や授乳により脱毛が起きてしまった場合は、子育てが終われば再び髪の毛が元通りに生えてくるようになります。
ホルモンバランスの乱れなどによって、髪の毛が抜けてしまうのですが、普段の生活に戻ることができれば、自然とホルモンバランスの乱れも解消されるからです。
したがって、髪の毛が薄くなってしまったり、脱毛症が進んでしまったとしても、それほど気にする必要はありません。
むしろ、強く気にしてしまうほど、それによってストレスが溜まるようになり、髪の毛にあまり良くありません。

このページの先頭へ